ミサトの蕾のついた枝が折れて、一番花を咲き損ねました。
そこから新しくにょきにょきした先に出てきた蕾が咲きました。
葉切り蜂がご丁寧に、飾り切りを施してくださっていました。ま、少しくらいいいけどね。
やっと咲き始めの色のミサトが撮れました。あーーすっきりした。
気が付いたらいっつも色あせてしまったミサトばっかりだったから。
仲良しのミサト姉妹。後姿がなんか、かわいい♪
ミサトが、いつものミサトらしくなく咲いてます。こんな感じの方が好きかなぁ~。色の退色がやっぱり早い。でも花持ちは抜群によろしいです。
ミサトの花柄。まだつけててもいいかもしれないけど、株のためにカット。
花びらのギューギュー具合がすごいですが、咲ききることはありません。
花びらがギューギュー。
そしてコロンコロンのディープカップ
退色するのが早いのだ・・・。
こんな感じで、色が薄く抜けていきます。
早くに色づいていたのに、なかなか頑なに開かない蕾。昨年もこうだたったかな?に、しても頑なすぎる蕾。
かなり前から色づいて、咲くか咲くか?と思ってるのになかなか開いてくれません。
もうはちきれそうなほど、蕾はパンパンになってるのになぁ。たわわに蕾がついています。今週末には咲くかな?
バラの見回りをしていたら、チュウレンジさんがやってきました。オレンジ色のおなかなので直ぐにみつかります。
最初見つけた時には、シャンテ・ロゼ・ミサトの茎にへばりついていたのであわてて捕まえようとしたら逃げられました。しかしまた別のバラへうろうろし、そしてまた帰ってきました。
なんだか哀愁すら感じる後姿ですが・・・・・。もちろん捕殺させていただきました。
*おまけ*
写真を撮ってみて気がついたのですが、ヒラタアブのタマゴがありました。
今日は雨。2階のベランダで、バラの見廻り。色づき始めた、シャンテ・ロゼ・ミサト。その隣の蕾に萎れた葉っぱを発見!
これはバラゾウムシの仕業だな・・・。まだ近くに潜んでいるに違い無い!!ヨレヨレになった葉っぱをチラっとめくってみると蕾の付け根のあたりに潜んで気持ちよさそうにオネンネ中。
そっとつまんで、即刻昇天していただきました。バラゾウムシにやられた跡があったら、大体近くに潜んでいます。新芽の葉っぱの間に居る事も多いですね。
最近のコメント